授業科目及び単位数
| 授業科目 | 単位数 | |
|---|---|---|
| 必修 | 地域政策形成論 | 2 |
| 演習 | 4 | |
| 特別研究 | 4 | |
| 選択 | 地域産業研究 | 6 |
| 地域文化研究 | ||
| 地域政策研究 | ||
| 地域社会研究 | ||
| 計 | 16 | |
- 履修方法
-
- 必修科目を10単位修得する
- 選択科目を6単位以上修得する
(所属講座が開講する科目から4単位以上、所属講座以外の講座が開講する科目から2単位以上修得する。ただし、主指導教員との協議により大学院共通科目から2単位まで含めることができる。)
必修科目(10単位)
地域政策形成論(2単位) 土井 良浩
1960年代の住民運動の勃興以来、計画策定への市民参加、NPOセクターの成長、市民と行政による協働事業の推進など、地域政策は中央集権下で定められるものから、市民自らの生活基盤やニーズに基づき形成・実行され得るものに変容を遂げた。
この授業では、わが国のコミュニティ政策や政策策定への市民参加、市民・行政の協働、住民自治への流れを概観し、具体的事例を交えながら市民主体の地域政策形成に必要な視点や手法を学び、今後のあり方を展望する。
演習(4単位)
演習では、地域社会問題の現状把握とその課題解決能力及び実践能力を養うとともに、問題・課題解決のための柔軟な思考能力を養う。
演習担当主教員(指導教員が当たる)は、学生と相談の上で、演習テーマを設定し、その内容に基づいて、専門分野を異にする教員数名を演習担当教員として指名し、複数教員が共同して実施する。
なお、テーマによっては、担当教員が実施している受託研究や共同研究プロジェクト等への参加を義務付けることがある。
※演習の詳細は、各講座ページ内「演習」よりご確認ください。
特別研究(4単位)
特別研究は、演習を補完する目的で開講される。
学生は、個々の演習テーマ内容に応じて、発展につながる特化したテーマ(学位論文につながるテーマ)を設定し、主指導教員の指導の下に、目的に合致すると思われる講義内容を担当する教員を複数名指名する。
※特別研究の詳細は、各講座ページ内「特別研究」よりご確認ください。
選択科目(6単位)
選択科目では地域の産業、文化、政策などのさまざまな問題を考察する。また、地域の教育課題や生涯学習などを論じる。
※科目名をクリックすると、詳細をご確認いただけます。
地域産業研究
- 地域ブランドと地域産業佐々木 純一郎
- 地域産業振興論内山 大史
- 地域企業と貿易黄 孝春
- 地域ビジネス論森 樹男
- 地域雇用政策研究李 永俊
- 企業の経済学飯島 裕胤
- 応用ビジネス会計論加藤 惠吉
- ソーシャル・ビジネス論大倉 邦夫
- 地域科学技術論長南 幸安
- 地域製品開発佐藤 光輝
地域文化研究
- 地域社会動態論平井 太郎
- 埋蔵文化財の保護と活用関根 達人
- 民俗文化と地域社会山田 嚴子
- メディア文化論羽渕 一代
- 日本宗教文化史と地域社会原 克昭
- 地域方言と文法記述新永 悠人
- 地域サウンドスケープ論今田 匡彦
- 地表環境動態論小岩 直人
- 地域植物生理生態論勝川 健三
- 近現代の日本と地域大谷 伸治
地域政策研究
- 経済法・政策論長谷河 亜希子
- 地方財政論金目 哲郎
- 地域経済統計分析論花田 真一
- 地域社会と家族・ライフコース髙瀬 雅弘
- 地域教育実践論小瑶 史朗
- 地域教育社会学論福島 裕敏
- 発達支援・臨床保育論増田 貴人
- 地域公共政策論蒔田 純
地域社会研究
- 【地域社会研究】調査方法論 平井 太郎
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フィールドワークは地域社会を/で研究するうえで必須である。この授業では実習形式によりフィールドワークの技法を習得する。調査の設計、実施、成果とりまとめに当たっては、青森県等の自治体の政策課題との対応を念頭におきつつ、履修者全員で討議しながら進める。また、調査の成果は報告書としてまとめ『地域社会研究』等に掲載する。
- 【地域社会研究】研究方法論 佐々木 純一郎
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博士論文の作成には、修士論文等を上回る時間や努力が必要であり、さらに体系化する構想力も求められる。この授業では、博士論文の研究方法をテーマとする。毎回前半は教員が講義し、後半に受講生が課題解答と発表を行い、全員で論議する。各々の受講生の問題意識に即した実践的な授業展開を目指す。
なお、地域社会研究科の共通の研究テーマのひとつである「観光産業」に焦点をあわせ、地域経営や地域経済の視点から、魅力ある地域づくりと観光の相乗効果を題材としたケーススタディの方法なども積極的に導入したいと考えている。







